チャットレディ

チャットレディが疲れる主な原因5つとは?ストレスへの対処法も解説◎

記事内にアフィリエイト広告を含みます。

当然、チャットレディだって疲れることもあります。

誰にでも起こり得ることなので「このくらいで疲れるなんて……」と思う必要はまったくありません。

メルリーナ
メルリーナ
自信をなくさないでね。

とはいえ「そもそもなぜ、疲れているのかわからない」というパターンもあるかもしれません。

今回は、チャットレディが疲れる原因や、疲れるとどのような影響が出るのかについて解説します。

また、チャット配信によるストレスへの対処法もピックアップしました。

チャットレディが疲れる主な原因と「対策」について

チャットレディが疲れる原因は、大きく5つにわかれます。

  1. 生活リズムが崩れがち
  2. イヤなお客さんがいる
  3. 収入面の不安によるもの
  4. アダルト要素を要求される
  5. マンネリ化でやる気がでない
メルリーナ
メルリーナ
ひとつずつ、解説していくわね。

①生活リズムが崩れがち

チャットレディは「夜や深夜帯が稼ぎやすい」お仕事です。

そのため、稼ぎたいと思っている女性ほど、生活リズムが崩れやすく、疲れに直結しやすいと考えられます。

メルリーナ
メルリーナ
身体のためには昼稼働が良いとわかりつつも、収入が下がるのはイヤだものね。

夜にお仕事をすることを前提とした対策方法は「最低限の睡眠時間を確保する」です。

お昼も動きつつ、夜もチャットレディをしていれば疲れるのは当然のこと!

「5時間は眠りたいから、今日は2時まで!」など、あらかじめ決めることをおすすめします。

チャットレディは体調を崩しやすい?おすすめの体調管理方法とは?
チャットレディは体調を崩しやすい?おすすめの体調管理方法とは?仕事のジャンルにかかわらず、健康的に過ごすのは大切なことです。しかし、チャットレディは、さまざまな理由により体調を崩しやすい仕事であると考えられます。今回はチャットレディが体調を崩しやすい理由や、おすすめの体調管理方法について解説します。...

②イヤなお客さんがいる

チャットレディは、画面越しとはいえ、人とやりとりする仕事です。

そのため、へんなお客さんに対してストレスが溜まることもあります。

メルリーナ
メルリーナ
人間関係のストレスは、疲れの大きな原因よね。

対処法としては、サイトのブロック機能を使うことが挙げられます。

事務所に所属している場合は「こんな人がいた」と、スタッフさんに伝えておきましょう。

もし、同じサイトで嫌な思いばかりするときは、違うサイトを試す方法もおすすめです。

③収入面の不安によるもの

収入が安定しないことにより、精神が疲れてしまうパターンも考えられます。

しかし、どんなにベテランのチャットレディでも、収入に波があるのは自然なこと。

一番いいのは「こういうときもある」と思えるようになることです。

メルリーナ
メルリーナ
といっても、気持ち的に穏やかではいられないかもしれないわ。

心が病んでしまっては、稼ぐどころの話ではありません。

もし、専業チャットレディとして活動していて、収入面が不安で辛い方は、一度、時給制のアルバイトなどをして、心に余裕をもたせる方法も検討しましょう。

④アダルト要素を要求される

アダルト的なイメージが強いチャットレディですが、実はノンアダルトでも稼働できます。

しかし、お客さんのなかには、ノンアダルトのチャットレディに、アダルト要素を求めてくるケースもあります。

メルリーナ
メルリーナ
最初は上手くかわしていても、そのうち疲れてくるのは当然のこと。

対策のひとつとして、ライブチャットサイト側や事務所に相談することをおすすめします。

お客さんの要望が度を過ぎている場合は、ブロックすることも検討しましょう。

⑤マンネリ化でやる気が出ない

チャットレディの仕事に対して「飽きてきた」「マンネリかな」と感じている方は、その気持ちが疲れとして、でてきているのかもしれません。

最初の頃は「稼ぐぞ」と意気込んでいても、慣れるにつれて「配信するの面倒臭い」と思うのはあるある!

メルリーナ
メルリーナ
珍しいことじゃないわ。

ただ、マンネリ疲れは早めに脱却したいものです。

そんなときは「目標を設定しなおす」「お休みの日を作る」など、なんらかの行動をとってみましょう。

モチベーションの上げ方についての記事もあるので、よろしければご覧ください。

チャットレディのモチベーションが下がる原因&対処法とは?
チャットレディのモチベーションが下がる原因&対処法とは?チャットレディとして活動しているとモチベーションが下がるタイミングもあります。「わたしってやっぱりダメだ」と、落ち込む方もいらっしゃるかもしれません。今回はモチベーションが下がる原因をピックアップして、解決策をご紹介します。...

チャットレディが疲れるとどうなるの?

チャットレディが疲れると、以下のような状態になる可能性があります。

  • 笑顔になれない
  • 身体に異変がでる
  • 仕事がイヤになる

ひとつでも、あてはまるものがある場合は、疲れがたまっているのかもしれません。

笑顔になれない

チャット配信をしていて「うまく笑えない」「泣きたくなる」場合は注意が必要です。

疲れているどころか、メンタルがやられているのかもしれません。

メルリーナ
メルリーナ
早急に休む必要があるわ。

ここで無理に頑張ったとしても、疲れた雰囲気が画面の向こう側に伝わり、お客さん離れてしまう可能性があります。

その結果「稼げない」となり、さらに悲しくなることも……。

ここは一度、リフレッシュして、また笑顔でのびのび配信するようにしましょう。

身体に異変がでる

やる気はあっても、身体に異変が出ているときは、一度立ち止まり「疲れてないか」、自分に問いかけましょう。

  • 発疹ができた
  • ふらふらする
  • 眠気がとれない
  • 身体に痛みがある
  • 整理がこない など

ただし、疲れではなく、なにかべつの原因が隠れている可能性もあります。

症状によっては、早めに病院を受診することが大切です。

仕事がイヤになる

チャットレディの仕事に疲れると、仕事がイヤになります。

普段からイヤだと思っていたとしても、そのレベルがケタ違いにイヤになるでしょう。

人によっては、このまま辞めていく方もいらっしゃるようです。

次の項目でも触れますが、チャットレディの仕事がイヤになったら、テレフォンレディやメールレディの仕事に変える方法も選択肢のひとつです。

「チャットレディは疲れる」と身体がストレスを感じたら?

「体がだるい」「なにもしたくない」と感じる場合、身体が悲鳴をあげているのかもしれません。

メルリーナ
メルリーナ
いったん、お仕事はストップよ。

心身ともに、まずは一旦リセットすることを心掛けましょう。

疲れたらとにかく休む

どうしようもなく疲れたと感じたら、一度、心身ともに安めてあげましょう。

メルリーナ
メルリーナ
1日中寝るのも良し、好きな漫画や映画を楽しむのも良し!

「こんなことしてちゃだめだ」と思わずに、自分を思いっきり甘やかしてあげてくださいね。

「これくらいの疲れは大丈夫」と思うのは大変危険です。

身体を壊してとりかえしがつかなくなる前に、適度な休息を取ることが大切です。

スタッフに相談しよう

信頼できるスタッフさんがいるときは「疲れた」ことを相談する方法もありです。

ポイントは「働きたい気持ちはあるけれど、疲れがとれない」と、やる気はある旨を伝えること。

メルリーナ
メルリーナ
なぜ「疲れてしまったのか」を他の人に相談するうちに、気持ちがすっきりするかもしれないわ。

とくに、疲れの原因がお客さんのストレスであるなら、話すことですっきり感が得られるでしょう。

チャットレディから離れてみる

もしも、「チャットレディの仕事にストレスを感じる」と思ったら、一度、仕事から離れる方法も検討しましょう。

例えば、メールレディやテレフォンレディなど、チャットレディよりも負担が少ないタイプの仕事を試す方法もおすすめです。

メルリーナ
メルリーナ
声だけやメール文章のみだと、身体への負担も少ないため無理なく稼働できるわ。

チャットレディに比べると、報酬は落ちるものの、ストレスは少なく働けるでしょう。

メールレディのおすすめサイト(テレフォンレディとしても活動OK)については以下のページにまとめています。

ぜひ、参考にしてください。

メールレディ(メルレ)の大手おすすめサイトはどこ?報酬単価ランキングもまとめてみた4
メールレディ(メルレ)の大手おすすめサイト8選◎報酬単価ランキングも!メールレディ(メルレ)に興味はあるものの「安全な大手サイトはどこ?」と、疑問をお持ちの方もいらっしゃるはず。今回は大手メールレディサイトのおすすめをご紹介!また、危険性やデメリットについても解説します。...

チャットレディが疲れるのは自然なこと!無理しないことが大切◎

チャットレディとして働いていると、ときには「疲れる」のは自然なことです。

メルリーナ
メルリーナ
そりゃ、疲れるわよね。

しかし、疲れは身体を壊す原因にもなってしまいます。

そのため、早めに対処することが大切です。

また、日頃から「稼働時間を決める」「睡眠時間を確保する」など、疲れが溜まらないような工夫も意識しておきましょう。

ABOUT ME
監修者:メルレラボ編集チーム
王道サイト(FANZA・ガールズチャット・クレア・ライブでゴーゴーなど)や、海外ライブ配信サイトを経験したスタッフチーム。記事の執筆・チェックをしています。
【PR】チャットレディ・テレフォンレディが初めての方におすすめ【在宅・通勤】


公式サイト

ポケットワークは、チャットレディ業界大手の事務所です。

登録者はすでに10万人以上!

スタッフやサポート体制への良い口コミ・評判が多い点がおすすめポイント。

在宅はもちろん、通勤(札幌・仙台・横浜・新宿・名古屋・大阪・福岡・福岡)でのお仕事もOKです。

さっそく、報酬やボーナスなど詳しい情報をチェックしましょう!

公式サイトはこちら⇒チャットレディ求人|ポケットワーク

通勤・在宅どちらでもスマホがあれば手軽に副業が始められます。

今なら登録ボーナス10,000円がもらえる!

当サイトでも、体験談をもとにした記事をご紹介しています。

ポケットワークでチャットレディをやってみた◎実体験をもとに報酬や雰囲気を解説
ポケットワークでチャットレディをやってみた体験談◎報酬・スタッフ・雰囲気は?今回は「ポケットワーク」でチャットレディをやってみた感想・体験談をご紹介します。スタッフやほかのチャットレディの女の子とのかかわり、報酬についてなど、リアルな話も!...