チャットレディとは?チャットで稼ぐ仕事!話題の副業を徹底調査!

今、チャットレディのお仕事が密かな人気!

チャトレ妖精
チャトレ妖精
OLや主婦の方など幅広い層から支持を得ているの。

最大の魅力はマイペースに大きな額を稼げることです。

とはいえ「チャットで稼ぐって何するの?」と疑問を持っている方も多いはず。

今回はチャットレディのお仕事内容や月収について詳しく解説していきます。

チャットレディにはメリットだけでなく、デメリットもあるためしっかり把握しておきましょう。

チャットで稼ぐ方法3つ!メールのみも可能って本当?

まずは「チャット」の意味を知っておきましょう。

チャット (chat) とは、インターネットを含むコンピュータネットワーク上のデータ通信回線を利用したリアルタイムコミュニケーションのこと。

引用元:Wikipedia

ウィキペディアにわかりやすい解説が載っていました!

チャトレ妖精
チャトレ妖精
まさにチャットレディのお仕事はリアルタイムコミュニケーションね。

もっと詳しくお伝えすると、オンライン上で男性とコミュニケーションを取る(チャットする)とお金を稼ぐことができるのです。

チャットで稼ぐ方法としては3つのパターンがあります♪

  • チャットレディ
  • テレフォンレディ
  • メールレディ

基本的に「チャットレディ(チャトレ)」という言葉は、動画配信を通して男性と会話するお仕事を指すパターンが多いと言えます。

(今回の記事もメインは動画配信を行う「チャットレディ」について書いています)

チャトレ妖精
チャトレ妖精
実際にはメールや電話のみで稼ぐ方法もあるの。

これらは「メールレディ(メルレ)」や「テレフォンレディ(テレレ)」と呼ばれていて、チャットレディ同様に女性の副業として人気があります。

気軽にできる一方、チャットレディに比べると報酬が少ないという点がデメリットです。

メールレディのお仕事については下記の記事にまとめているので興味のある方は参考にしてください。

メールレディとは?話題の副業は安全なのか検証⇒詐欺サイトに注意!メールレディとは、男性とメールでコミュニケーションをとるお仕事(をしている女性)のことです。近年、女性の副業として密かに人気を集めています。今回はメールレディについて、体験談やメリットやデメリット、安全性やいくら稼げるのか解説していきます。...

ちなみに、メールレディやテレフォンレディはスマートフォンが普及する前、ガラケー時代からあったお仕事です。

インターネットの動画配信技術が進化するとともに、メルレやテレレの進化版であるチャットレディが誕生して世間に広がっていきました。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
今後、インターネット通信の5Gが導入されると、動画業界はさらに盛り上がると言われているの。

もちろんチャットレディ業界も例外ではありません。

より多くの方が5Gの利用によって快適な動画ライフ(通信速度に引っかからない等)を送れるようになれば、チャットレディ需要はさらに高まると言えるでしょう。

チャットレディって何するの?仕事内容をチェック!

この項目では、Webカメラを使った動画配信を通して男性とコミュニケーションを取る「チャットレディ」について詳しく解説していきます。

チャットレディの具体的な仕事内容は、チャットレディ事務所公式サイトにも載っていない(ぼかして説明されている)ため、ぜひご一読ください。

ずばり、チャットレディは2パターンにわかれます。

  • ノンアダルトチャットレディ
  • アダルトチャットレディ

ひとつずつ解説していきます。

ノンアダルトチャットレディ

ノンアダルトチャットレディは、主に会話のみで男性とコミュニケーションを取ります。

イメージとしてはネット版のキャバクラです。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
1対1だけでなく、1対複数人で会話を楽しむこともできるわ。

ノンアダルトチャットは、男性ウケする雰囲気の方や、会話が上手な女性に向いています。

常連さんを増やせば安定した収入を得られますが、アダルトチャットレディに比べると報酬額は低くなるパターンが多いと言えるでしょう。

たとえば、ノンアダルト専門ライブ配信サイトである「ライブデゴーゴー」の場合、1時間あたり最大2,400円(1対1チャットが60分続いた場合)を得ることが可能です。

※2020年6月時点の情報です。

ただし、デビューしてすぐに男性と60分間ずっと会話をし続けることは簡単ではありません。

そのため、絶対に最大時給がゲットできると期待しすぎないようにしましょう。

アダルトチャットレディ

チャットレディと聞くと「怪しい」とイメージする方も多くいらっしゃいます。

その理由の多くが「アダルト要素を含むから」ではないでしょうか?

実際のところ、チャットレディで1ヶ月に数十万円を稼いでいる女性は、ほとんどがアダルト系のチャットレディ。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
理由はシンプルで、男性の利用料金がノンアダルトよりも高く、その分女性にも多く配分されるからよ。

では、アダルト系のチャットレディは何をするのでしょうか?

基本的には下記の3つにわかれます。

  • 会話
  • 脱衣
  • アダルト行為

ただし、必ずしも3つすべてを行うわけではなく、会話と脱衣のみでお仕事をしている女性もいます。

チャットレディのお仕事は1分ごとにお金が発生するシステム。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
つまり、会話や脱衣行為のみで時間を稼げれば、アダルト行為はなくてもOKよ。

とはいえ、一度に多くのお金を得るためにアダルト行為をしている女性が多いのが実情です。

また、顔なしで配信することが可能なため、身バレを最小限に防ぎながらお仕事できることもアダルト配信を選ぶ女性の決め手となっているようです。

チャットレディの月収はいくら?稼げるの?

チャットレディは多くの場合、時給制ではなく完全歩合制であることが多いです。

時給制は巷のアルバイトで取り入れられている1時間あたり1,000円といった働き方!

そして完全歩合制は売上の●パーセントがお給料といった契約内容です。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
つまり、歩合制の場合、8時間働いたとしても売上がゼロの場合お給料はゼロなの。

反対に1時間で2万円を売り上げた場合は、1時間あたり1万円近くの報酬を受け取る計算になります。

(報酬が売上の●パーセントになるかによって異なる)

そのため、稼げる女性と稼げない女性の差があるのも事実です。

ポイントとしてはルックスだけが稼げるかどうかに影響するわけではないということ。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
チャットレディは画面越しの接客だからこそ、女性としての魅せ方は無数にあるわ。

普通レベルの外見でも、コツを抑えながら根気強く続けることで多くの報酬を得られるので夢のあるお仕事でもありますよ。

さて、チャットレディが具体的にどのくらいの報酬をもらっているのか見ていきましょう。

業界大手のチャットレディ事務所、ポケットワークの公式ホームページに収入の具体例が載っていました。

東京の通勤チャットレディの場合は下記の通りです。

  • 週一勤務⇒月収平均56,000円
  • 週二勤務⇒月収平均106,000円
  • 週三勤務⇒月収平均212,000円

※2020年1月時点の情報です。

もちろん平均額なのでこれ以下の方もいますし、もっと多くの額を稼ぐ女性もいらっしゃいます。

ポケットワーク公式ホームページには、地域別に月の平均報酬額が載っています♪

一度、目を通してみてくださいね。

ポケットワーク公式サイト

また、チャットレディにとって新人期間は絶好の稼ぐタイミングです。

しっかりと期間を活かすためにも、ぜひ下記記事をご参考くださいませ。

チャットレディの働き方!通勤タイプと在宅タイプ

チャットレディの働き方は通勤タイプと在宅タイプにわかれます。

この項目では、通勤型と在宅型、それぞれのメリットをお伝えしていきます。

通勤型チャットレディ

通勤型チャットレディのメリット

  • サポートを直接受けられる
  • カメラなどの設備が用意されている

通勤型のメリットのひとつは、スタッフさんのサポートを直接受けられることです。

とくに、はじめたばかりの頃は稼ぐコツや、男性との会話の内容など、全くわからないこともあるでしょう。

そんなときに、アドバイスをもらいやすい環境にいることは、その後の報酬にも大きく影響します。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
「早く稼ぎたい!」と思っている方には、通勤型がおすすめよ。

また、可愛らしいチャットルームに、カメラやマイク、さらにはチャット時の衣装を無料レンタルできる点も通勤型チャットレディのメリットと言えます。

通勤型は「自分でいろいろ用意するのが面倒くさい」という女性にもぴったりの働き方です。

チャットレディ通勤型におすすめ!全国展開している安全な事務所!通勤型のチャットレディをするうえで事務所選びはとっても大切。選び方のポイントは全国展開している法人事務所にすることです。理由は個人運営の事務所よりも信頼性が高いからです。今回は全国展開しているチャットレディ事務所を3つピックアップしました。...

在宅型チャットレディ

在宅型チャットレディのメリット

  • 報酬率が高い
  • 自宅でお仕事できる

在宅型のメリットは通勤型に比べて報酬率が高いという点が挙げられます。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
報酬率は登録する事務所によって異なるわ。

たとえば、業界大手チャットレディ事務所であるポケットワークの在宅チャットレディは、売上の50%を報酬として受け取れます。

ただし、在宅型ではスタッフさんのアドバイスにも限界があるので、初心者の方にはあまりおすすめできません。

しかし、ある程度チャット配信に慣れている方で、カメラなどの道具も自分で揃えられるのであれば、在宅型でがっつり稼ぐのが良いでしょう。

在宅チャットレディ求人!おすすめサイトをご紹介【ノンアダあり】在宅チャットレディとして働くのであれば、実績のある大手事務所がおすすめです。理由は「サポート力がある」「個人より法人の方が信頼度が高い」から!今回は在宅チャットレディとして登録するのにおすすめの事務所を3つご紹介していきます。...

チャットレディは危険?安全に配信するためには?

残念ながら「チャットレディのお仕事に危険性やリスクはありません!」と言い切れません。

しかし、女性がリスクを理解して回避しようとすれば、可能性をゼロに近づけることはできます。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
まず、気になるのは身バレよね。

身内に知られてしまうけでなく、男性ユーザーにプライベートなことがバレてしまうのも嫌ですよね。

個人的な情報を伝えなければ大丈夫だよね」と楽観的に考える方もいらっしゃいますが、それ以外にもいくつか注意しておきたいことがあります。

チャットレディの身バレ対策については下記の記事に詳しく記載しているので、ぜひ一度お目通しください。

チャットレディの身バレ対策!知っておきたい10の方法を解説!この記事では、チャットレディが気を付けたい身バレ対策について、お仕事中と、お仕事外にわけて10個お伝えしていきます。安心して稼働するためにも、頭の片隅においておきましょう。実際のチャトレ体験をもとにしているので、ぜひ参考にしてください。...

また、チャットレディは配信のルールを知っておく必要があります。

たとえば、下半身の露出についてなど!

一歩間違えると、最悪の場合は逮捕されることもあるので必ず登録先のルールを確認しておきましょう。

代表的なルールは下記の記事にまとめています。

チャットレディのルールを解説!意外と知らないチャット事情を解説!チャットレディのお仕事は、あまり馴染みがない方にとっては未知の世界。そのためルールについても意外と知らないケースも!今回はチャットレディが知っておきたいルールを5つご紹介。なかには法律に関わるルールもあるので、必ずチェックしてくださいね。...

安全にお仕事をするためにも、ルールを守り身バレ防止に努めてくださいね。

チャットレディは1日のみの体験も可能!

「チャットレディのお仕事に挑戦してみよう」と思ってはいても、まだ不安があるという女性も多いはずです。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
おすすめは気軽に体験を試してみることよ。

いきなり「チャットレディは稼げそうだし本業を辞めよう」という発想になるのは大変危険です。

これまで経験したことのない業界だからこそ慎重になりましょう。

チャットレディ事務所によっては体験ができないところもあるので、事前に確認してくださいね。

また、「どのチャットレディ事務所で体験をしよう」と迷った場合は、業界大手法人選ぶと良いでしょう。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
なぜなら、個人経営よりも法人経営の方が安心できるから!

(もちろん個人経営でしっかりした事務所もたくさんあります)

実は、チャットレディの事務所は会社でなく個人で運営することができるのです。

つまり、その気になれば誰でもチャットレディ事務所がつくれるということ。

そんな背景も影響してか、なかには悪質事務所が存在しているとの噂も…。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
たとえば、報酬未払いやスタッフからのセクハラなどね。

最悪な状況を避ける方法のひとつとして、全国展開している大手事務所を選ぶことが挙げられます。

とくにチャットレディのお仕事がはじめての方へは、運営歴の長い大手事務所を推薦します。

下記の記事にがチャットレディ体験レビューをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

チャットレディ体験談を暴露!リアルな仕事内容や報酬とは?【必読】今回はチャットレディ体験談を暴露!1日体験の流れや報酬についてお伝えします。また、体験ができるおすすめチャトレ事務所が知りたい方も要チェックです!...

チャットで稼ぐ?チャットレディデビューは慎重に!

チャットで稼ぐ方法は、動画配信、メール、電話の3つですが、報酬高さ重視なら動画配信のチャットレディがおすすめです。

しかし、チャットレディのお仕事は向き不向きがあったり、人によって収入の差が大きいのも事実。

チャトレ妖精
チャトレ妖精
まずは、1日だけやってみて、続けられそうか判断するのがベターよ。

登録する事務所選びに迷ったら、業界大手の法人事務所が安心です!

そして、体験や面接を通して自分と事務所の相性をしっかり見極めてくださいね。